曲集『depth』リリースしました

depth_1400

久々に新作リリースしました。

「歌」を作るというようなことを前に宣言しておきながら、結局できてくるのがインスト曲集なあたり、貫けないなぁと思う今日このごろ。

「歌」はどうしても自分自身の状況や心情に左右されて、作れる時と作れない時があるようで。ここしばらくはそんな「余裕」めいたものが不足していたことが、こうしてできあがったインスト曲集にもどこか反映されているような、そんな気がします。

カバー画像のようにどこかすこし陰のある曲も多いですが、じんわりと聴いてもらえたら嬉しいです。

 

bitwigも手に馴染んできてやってみたい事もいくつかあるし、次こそは言葉と歌に向き合うようなことをしたいと思っています(…が、手元でできつつある曲がまたインストだったりはするのですけれどもね…)

 

iTunes: https://itunes.apple.com/jp/album/depth/id1023256331
Amazon MP3: Amazon
and more. (Search “akayaka” on your favorite music download site.)

Listen/share all tracks on :
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=WymYech8syk&list=PLiqBzFhCv4y5lY8evQogFXg5f7GnmGrVr
SoundCloud https://soundcloud.com/akayaka/sets/depth/

Posted in release | Leave a comment

2015.08.04

lights_announceここに何かを書くことがなんだかとても久しぶりですが。

8/4日に、新しい曲集をリリースする予定です。

前に「歌」を作る、というような事を書いておきながら、今回もまたインスト曲集です。

詳しいことはまたリリースの時に

 

 

 

Posted in information | Leave a comment

別府 TRANS CITYに楽曲提供させていただいてます

久しぶりに何か書いたと思ったらすっかり遅くなってしまった告知なんだすまない。

別府でただ今開催中(1/15まで)の「TRANS CITY」というVOCALOIDコラボイベントで、
球状ドームの空間演出に拙曲「sunrise」を使っていただいております。

http://www.transcity.jp/

何やら半球状のドームにボカロ曲映像を写したりするそうで興味津々なのですが。
別府温泉にはまだ行ったことないので、うまく都合つけて行ってみたいものです。

あと、会場限定販売のCDにも同曲を収録いただいてますのでこちらも是非。
http://karent.jp/cd/6

sunrise作ってからもう4年も経ってるとか時の流れを感じます。
今年はどうも本業などがバタバタしてて何かを創る活動があまりできていないので
年末に向けてエンジンかけていきたいところです。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

曲集『movement.0』リリースしました

曲集『movement.0』リリースしました。
全曲初公開の新作インスト曲集です。

前作同様、bandcampではお値段自由0円〜のダウンロード、その他Router経由でiTunesAmazonなどの各種音楽配信サービスでの配信、それから各種動画/音楽共有サービス
SoundCloudYouTubeニコニコ動画でも全曲視聴できますので聴きやすい形でぜひ聴いてやってください。また、もし「こっちにもアップしてほしい」などあったら教えてください。

この次はしばらく「歌」を作ることに注力してみたいと思っています。(といいつつインスト曲もできたりするかもしれませんが)
使うDAWをFL StudioからAbleton Liveに移行しようとしている関係などもあってちょっと時間かかりそうですが、いい音がお届けできるよう精進します。

Posted in information | Leave a comment

曲集『imagery.0』リリースしました

曲集『imagery.0』リリースしました。
今回のものはすでにニコニコ動画などで公開済みのものを再mixなどもしつつ新曲を数曲加えつつまとめたものです。
すでに色々聞いていただいているかたにはちょっと新鮮味薄いかもしれませんが、各曲音作りなども少し変わってますので聴いてみていただけたら嬉しいです。

今回も前回同様、bandcampではお値段自由0円〜のダウンロード、その他Router経由でやなどの各種音楽配信サービスで配信してます。
iTunes
Amazon

また、SoundCloudYouTubeニコニコ動画でも全曲聴けます。

ちなみに、配信サイト上で「limbic」というレーベルから出てることになってるサイトもあると思いますが、こちらはakayaka個人ででっちあげたレーベルのような何かですのでお気になさらず(詳細は後日)

3月リリースの曲集もすでにリリース準備は完了してあとは配信開始を待つのみ。こちらは完全新作ですのでお楽しみに!

Posted in information | Leave a comment

2013.02.21 / 2013.03.21

前作「common」から1年以上空いてしまいました。
2月21日と3月21日に、新作を1つずつリリースします。
前者はこれまでに動画サイトなどで公開済みのものを含めた7曲。
後者は完全新作の6曲。
どちらもインスト曲の曲集です。
詳しいところはリリース日の頃に。
このリリースの次は「歌」をいろいろ作ってみたいと思っています。

Posted in information | Leave a comment

曲集『common』リリースしました

「common」という曲集をリリースしました。

個人的にも、世間的にも色々あった昨年1年を経て。
「なんでもない日常」というのが、とても愛おしいものに思えました。
そんな事を思い考えながら制作した曲たちです。


今回は実験として、前回同様のbandcampでの配信のほかに、routerのサービスを利用して、iTunesなど各種音楽DL販売サイト経由でも配信しています。
また、
YouTube http://www.youtube.com/playlist?list=PLB6CD4DABCA01DE52
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/30080348
Vimeo http://vimeo.com/album/1811267
SoundCloud http://soundcloud.com/akayaka/sets/common/
でも全曲全編公開しています。
音楽の楽しみ方はそれぞれだと思いますので、一番便利だと思う形で、ぜひ聴いてみてください。

また、「common」という単語には「なんでもないあたりまえ」という意味と同時に「共有」の意味もあります。もし気に入ってくださったなら、ぜひこの曲集を「共有」してみてください。

楽曲の二次利用についても、前作「gradients」と同じく自由です。ライセンスの詳細についてはLimbic licenseという名前のライセンスをでっちあげてみましたので、こちらをご覧ください。
http://limbic.cc/license/

Posted in release | Leave a comment

2012.01.21

新作を、1月21日にリリースします。
くわしいことは後日に、また。

Posted in information | Leave a comment

NHKラジオ『エレうた!』で「ばかだよ?」が放送されます

久々にBlog更新したかと思ったらまたもや告知ですみません。

NHKラジオ第一で放送中の、合成音声系楽曲を紹介する番組「エレうた!」で、なななんと「ばかだよ?」が放送される事になった模様です。。

番組放送日は10/29日(土)の22時15分〜23時。
番組の詳細は↓のWebページをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/eleuta/

しかし、いやいやまさかまさか。
公共の電波に自分の曲、しかもVOCALOIDでもUTAUでもなくゆっくり曲が乗る日が来るとは夢にも思わず。
ゆっくり声はVOCALOIDやUTAUよりもさらによりピュアな合成音声(録音された人の声をベースにしていない、という意味で)なので、放送の主旨に合ってるのは間違いない、としても。
NHKさんの「合成音声系楽曲紹介」の看板はダテじゃないと、その本気っぷりに惚れました。

ほんと、この曲にはまさかの出来事をたくさん連れてきてもらってしまって。
全ては聴いてくださったかたのお陰です。本当にありがとうございます。
また、今回のことは、どなたかが番組にリクエストしてくださったことにより実現したことのようです。
リクエストしてくださったかた、本当にありがとうございました。

というわけで、10/29日はNHKラジオ第一「エレうた!」を要チェック!

Posted in information | Leave a comment

ゲッカヨ掲載とかニコニコ大会議DVDとか

唐突にお知らせですみません
今度5/24日に発売になる楽譜雑誌(?)「ゲッカヨ」に、何かの間違いで『ばかだよ?』が掲載されることとなりました。

http://gekkayo.jp/jouhou.html
表紙の下のほうをよく見てみると…!

ギター(アコギ)弾き始めたのが中学生の頃だったのですが、コードをある程度覚えたあたりから「月刊歌謡曲」(ゲッカヨの前身)のコード譜を見てジャカジャカ弾くみたいなことをよくやってて。思い返せば結構よく買ってた雑誌だったのです。そんなお世話になった雑誌に自分の曲が掲載されるような時がくるとは、なんというか感慨深いというか意味がわからないというか。人生ってほんと何が起こるかわからない。

それから、以前ニコニコ大会議2010-2011の大阪のときに、菓苗さんマイリスト)が『ばかだよ?』を見事なゆっくり声(!)で歌ってくださったのですが、そのパフォーマンスも収録されたDVDがもうすぐ出るそうです(5/25日発売)。
『ばかなの?』はダイジェスト収録で、見られるのはパフォーマンスの一部のみではありますが菓苗さんマジパネェ。

DVD3枚組とかいう濃ゆいボリューム。興味のあるかたはぜひ。

しかし「ばかだよ?」をニコ動にアップしてからもう2年近くも経つとか…時の流れは早い。次のゆっくり曲も構想と歌詞の一部まではできてるんですがさーていつ完成するやら。。。

そうそう、「ばかだよ?」だらけなのでそういえばずっとBlogで紹介し忘れていたものを一緒に。

多少ローファイにした?声の加工も含めて見事なゆっくり感に感服。

Posted in information | Leave a comment