2012.01.21

新作を、1月21日にリリースします。
くわしいことは後日に、また。

Posted in information | Leave a comment

NHKラジオ『エレうた!』で「ばかだよ?」が放送されます

久々にBlog更新したかと思ったらまたもや告知ですみません。

NHKラジオ第一で放送中の、合成音声系楽曲を紹介する番組「エレうた!」で、なななんと「ばかだよ?」が放送される事になった模様です。。

番組放送日は10/29日(土)の22時15分〜23時。
番組の詳細は↓のWebページをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/eleuta/

しかし、いやいやまさかまさか。
公共の電波に自分の曲、しかもVOCALOIDでもUTAUでもなくゆっくり曲が乗る日が来るとは夢にも思わず。
ゆっくり声はVOCALOIDやUTAUよりもさらによりピュアな合成音声(録音された人の声をベースにしていない、という意味で)なので、放送の主旨に合ってるのは間違いない、としても。
NHKさんの「合成音声系楽曲紹介」の看板はダテじゃないと、その本気っぷりに惚れました。

ほんと、この曲にはまさかの出来事をたくさん連れてきてもらってしまって。
全ては聴いてくださったかたのお陰です。本当にありがとうございます。
また、今回のことは、どなたかが番組にリクエストしてくださったことにより実現したことのようです。
リクエストしてくださったかた、本当にありがとうございました。

というわけで、10/29日はNHKラジオ第一「エレうた!」を要チェック!

Posted in information | Leave a comment

ゲッカヨ掲載とかニコニコ大会議DVDとか

唐突にお知らせですみません
今度5/24日に発売になる楽譜雑誌(?)「ゲッカヨ」に、何かの間違いで『ばかだよ?』が掲載されることとなりました。

http://gekkayo.jp/jouhou.html
表紙の下のほうをよく見てみると…!

ギター(アコギ)弾き始めたのが中学生の頃だったのですが、コードをある程度覚えたあたりから「月刊歌謡曲」(ゲッカヨの前身)のコード譜を見てジャカジャカ弾くみたいなことをよくやってて。思い返せば結構よく買ってた雑誌だったのです。そんなお世話になった雑誌に自分の曲が掲載されるような時がくるとは、なんというか感慨深いというか意味がわからないというか。人生ってほんと何が起こるかわからない。

それから、以前ニコニコ大会議2010-2011の大阪のときに、菓苗さんマイリスト)が『ばかだよ?』を見事なゆっくり声(!)で歌ってくださったのですが、そのパフォーマンスも収録されたDVDがもうすぐ出るそうです(5/25日発売)。
『ばかなの?』はダイジェスト収録で、見られるのはパフォーマンスの一部のみではありますが菓苗さんマジパネェ。

DVD3枚組とかいう濃ゆいボリューム。興味のあるかたはぜひ。

しかし「ばかだよ?」をニコ動にアップしてからもう2年近くも経つとか…時の流れは早い。次のゆっくり曲も構想と歌詞の一部まではできてるんですがさーていつ完成するやら。。。

そうそう、「ばかだよ?」だらけなのでそういえばずっとBlogで紹介し忘れていたものを一緒に。

多少ローファイにした?声の加工も含めて見事なゆっくり感に感服。

Posted in information | Leave a comment

新曲「breathing」公開しました

新曲「breathing」公開しました。

春ニカ祭2011」、「ニコニコインディーズ」の2周年、Edのことを公開してから1周年、そして、いくらなんでも早すぎますが桃音モモ誕生祭(5/22)の支援の気持ちも込めつつ、ということで。

わりと春らしい音になってくれたかな、と思うのですが、どうでしょう。
若干ながら重いものを含んだ曲が2つほど続いてしまったので、このタイミングでこの曲を公開できてよかったな、と思います。

まだまだ気持ちや状況がぐらぐらしている今ですが、すぅっと大きく息を吸い込んで、ぐっと背筋を伸ばして、前を向いて、笑顔など素敵な表情を増やすような事をしていけたらいいな、と思います。

Posted in release | Leave a comment

さて、色々よくわからない事態になっていたわけだったが(※with “Ed” について)

時の流れというのは、本当に早いもので。
Edとのやりとりを始めて、そのことを公開してから1年ほど経ちました。
(経緯ご存じないかたはこちらのページをまずご覧いただいた上で、Edさんのプロフィールなども興味ありましたらぜひどうぞ)

そこで、唐突ですが大事な大事な発表があります。

実はEdとのあれこれというのは…

 

 

全部大嘘でした!

 

 

ねー。
そんな面白おかしな事、起こるわけないよねー。

常々思っていることなのですが、「面白い事は待ってるより自分で起こすのが一番早い」のです。
というわけで、Edの件は全て私自身の手による創作であり、全て架空のお話でした。
…まあ、4月1日に公開している時点でバレバレですねそうですね。
「誰か実は共同制作してる人がいて、その人の名義みたいなもんじゃないの?」などとあれこれと想像されていたかた、すみません。
Edさんにかかわるお話は全て、私akayakaの創作です。

 

…って、そうですね。なんでそんなことを始めて、さらに1年もずっと続けていたのか、というお話なのですが。

たとえば、Edの設定を読んでいただいた上で、少し想像してみてください。
もしも自分が、本当に「未来からきた人(アンドロイド)」と一緒に音楽を作っているとしたら、どうなるだろう。

Continue reading

Posted in information | Leave a comment

新曲「be」公開しました

新曲「be」公開しました。

この状況について、色んな事を考えていて。
ひとまず今、自分が伝えたい言葉があるとしたら、こういうことなのかな、と。そんな、ある意味すごくパーソナルな歌です。

なんというか、「当たり前」が壊れてはじめて気づく事っていうのは、本当にたくさんあって。
自分っていう生き物は、たくさんの人がいて、たくさんの人と関わり、たくさんの人たちがたくさんのものを支えてくれているからこそこんなに居心地よく安全安心快適に過ごすことができているのだな、とか、そんな事をいまさらあらためて思ったりして。
…どうもうまく言葉になりませんが。
そんな事を含めたあれこれの思いを込めつつ。

さて、明日からは4月。
心をほんの少し前に向けるにはいい区切りかもしれません。
次はもう少し春らしい、前向きで心地よい音をお届けできたらな、と思っています。

Posted in release | Leave a comment

新曲『starlight』公開しました

新曲『starlight』公開しました。
結構前から作っていた曲だったのですが、この曲が今このタイミングで完成したのはやっぱり少し震災の影響があるのかもしれないなと思います。
本当は、もう少しだけ明るい曲を出せたらよかった気もするのですが…。
今の気持ちとしてはこんな感じなのかな、もう少ししたらもう少し明るい曲が出てくるのかな、そういう気持ちになれる状況になるといいな。そんな思いも少しだけ込めつつ。

ひとまず、ゆったりと聞いていただけたら嬉しいです。

Posted in release | Leave a comment

地震のこと

Twitter等では書いておりますが、私のほうはまったくもって無事です。というか、自宅でお仕事をしている関係もあって、東京の交通網の麻痺などにも影響を受けず、まったく平常運転でいることができております。

縁の深い人の実家が茨城で、日曜の昼過ぎまで安否の確認が取れず、それまでの間その地域の情報収集のお手伝いをしていたので、一応、情報確認の方法など共有しておきますね。

まず、安否の確認をしたい時、その地域が停電等で携帯回線が止まっていたりすると、むこうからの情報発信はほぼできません。今回も、最終的には向こうの状況がおちついて、公衆電話からの連絡を受け取ってようやく安否確認ができた、という状況です。
変にそこかしこに電話をかけたりすると、それによって現地の限られた回線リソースや人の手を消費することになりますので控えたほうがよさそうでした。ひとまず災害伝言ダイヤル(171)等現地の負荷にならないものをチェックしつつ、「たよりがないのがよいたより」と信じてどんと構えているのがよいのかもしれません。

特定の誰かの安否の確認がとれなくて、ひとまずその人がいる地域の状況だけでも知りたい場合は
・mixiの各地域のコミュニティ
・Googleでその地域の地名で検索→左のリンクから「リアルタイム」を選んでリアルタイム検索する(Twitterでやりとりされているその地域名を含んだ発言が検索できます)
まちBBS
の順で精度の高い情報が集まりやすい状況になっているようでしたので、チェックしてみるとよいかも。他にGREEとかモバゲーとかそのあたりの大きなSNSであれば多少情報が集まるかもしれません。

あと、Twitter上であれこれ情報が拡散されたり、安否確認したいとの情報などが拡散されてましたが、被災された地域では、そもそも回線がつながらなかったり、携帯の電池も電気もネットワークのリソースも全て貴重な資源なので、ノイズの多いTwitterはあまり使えないと思います。ので、どれだけ情報をpushしても、現地には届きにくいんじゃないかなと思います。

むしろ、少しずつ情報環境がもどってきている今からが、Twitter上の情報が有用になる場面になってくるかな、と思いますので、よりよい情報が共有できるように環境整備できるといいのではないかなと。

あと、連日テレビ等で重苦しい、ショッキングな情報がたくさん流れてきてます。
こういう時って、どうしてもそれに影響をうけて気持ちに余裕がなくなってしまい、ピリピリしたり不安を抱えてしまいがちです。重たい情報は、見ているだけでも結構な心の負荷になるものです。安全なところにいるかたは時には情報から離れて、お散歩したり、楽しいアニメを見たり、ニコニコ動画でくだらない動画を見たり、気持ちのいい音楽を聞くなどして気持ちに余裕を持ちまっしょい。

なんというか、周囲で怒っている人や、悲しんでいる人、イライラしている人を見るというのは、見るだけでも何気にあれこれ結構消耗するものだと思うのです。逆に心に余裕を持って穏やかににこにこしたりしていれば、それだけでも、世の中に一つ「余裕」みたいなものを産み出すことができると思います。ので、お茶でも飲みながらゆっくりしていってね!!!

もしも眠れない時は拙作「オヤスミ」など、ゆったりした曲でゆったりまったりするのもオススメです(はいはい宣伝乙宣伝乙)

てなところで。

被災地に一刻も早く穏やかな生活が戻りますようお祈りしつつ。
備えられる事は備えつつ。
今生きているっていうこと、安全安心な場にいられることに感謝しつつ。
一人の人間として、いち音楽バカとして、できることがあればひとつずつやっていきたいと思っております。

Posted in diary | Leave a comment

新曲「kotoba」公開しました(追記あり)


【ニコニコ動画】【初音ミク】 kotoba – akayaka 【オリジナル曲】

新曲「kotoba」アップしました。思えばミク曲は「Beacon」以来ですごく久々。

このところ、あれこれとTwitterのTLの話題とか見てて、ずっと心の中にわだかまっているというか、気になってた事があって。

たとえば都条例のこととかもそうなんですが、あれやこれやと人を悪く言ったり、攻撃的になったりとか、誰かを敵視してケンカ腰になったって、いい方向になることなんてないんじゃないかなってずっと思ったりしてて。

…そんなことを考えながら、そんなつもりで制作していたら、ちょっと個人的に色々ありまして。制作中、歌詞に込めたものが全部自分のほうにブーメランのようにぐさぐさ刺さってきて、いや本当にキツかった。。
色々な意味で思い出深い曲になりそうです。

…とかいう裏事情はさておいて、ひとまずゆっくりと聴いていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

【追記@3/1】
曲のmp3ファイルを公開しました。オケ音源も一緒に同梱しておりますので歌ってみた、別のメロディ・歌詞を乗せるなど自由な発想でご活用ください。
http://static.akayaka.net/works/kotoba.zip

Posted in release | Leave a comment

そのやり方で、「芸」は育ちますか?

またもや前回の続き。今回は「背景」みたいなところについて思う事など。

1.芸を育てる「構造」がありますか?

今の音楽に関わる色々な場や枠組みを見ていて、一つ気になっていることがあります。それは「芸を育てるのによい仕組み」があまりない気がする、ということです。たとえば才ある若い音楽家がいたとして、その音楽家が「育っていきやすい」環境はどれくらいあるでしょうか。「育てる」役割を担える人や仕組みって、どれくらいあるでしょう?

Continue reading

Posted in thoughts | Leave a comment