Category Archives: information

「マジカルミライ2016」会場限定販売のカセットテープ+SONOCA『MIKU’S TAPE』に参加してます

わりと直前なお知らせになってしまって恐縮でありますが、 「マジカルミライ2016」会場で限定販売される、カセットテープ+SONOCA『MIKU’S TAPE』に、拙作「sunrise」で参加させていただいております。 詳細はこちら:https://sonoca.net/creators/mikustape 自分でCDを作ることはない、と言いつつ、これまでいくつかのCDに収録いただく機会はいただいてきましたが、まさかカセットテープに自分の楽曲が収録される日が来るとは…。 人生何が起こるかわからないものですねほんと…。

Posted in information | Leave a comment

2015.08.04

ここに何かを書くことがなんだかとても久しぶりですが。 8/4日に、新しい曲集をリリースする予定です。 前に「歌」を作る、というような事を書いておきながら、今回もまたインスト曲集です。 詳しいことはまたリリースの時に      

Posted in information | Leave a comment

曲集『movement.0』リリースしました

movement.0 by akayaka 曲集『movement.0』リリースしました。 全曲初公開の新作インスト曲集です。 前作同様、bandcampではお値段自由0円〜のダウンロード、その他Router経由でiTunes、Amazonなどの各種音楽配信サービスでの配信、それから各種動画/音楽共有サービス SoundCloud、YouTube、ニコニコ動画でも全曲視聴できますので聴きやすい形でぜひ聴いてやってください。また、もし「こっちにもアップしてほしい」などあったら教えてください。 この次はしばらく「歌」を作ることに注力してみたいと思っています。(といいつつインスト曲もできたりするかもしれませんが) 使うDAWをFL StudioからAbleton Liveに移行しようとしている関係などもあってちょっと時間かかりそうですが、いい音がお届けできるよう精進します。

Posted in information | Leave a comment

曲集『imagery.0』リリースしました

imagery.0 by akayaka 曲集『imagery.0』リリースしました。 今回のものはすでにニコニコ動画などで公開済みのものを再mixなどもしつつ新曲を数曲加えつつまとめたものです。 すでに色々聞いていただいているかたにはちょっと新鮮味薄いかもしれませんが、各曲音作りなども少し変わってますので聴いてみていただけたら嬉しいです。 今回も前回同様、bandcampではお値段自由0円〜のダウンロード、その他Router経由でやなどの各種音楽配信サービスで配信してます。 iTunes Amazon また、SoundCloud、YouTube、ニコニコ動画でも全曲聴けます。 ちなみに、配信サイト上で「limbic」というレーベルから出てることになってるサイトもあると思いますが、こちらはakayaka個人ででっちあげたレーベルのような何かですのでお気になさらず(詳細は後日) 3月リリースの曲集もすでにリリース準備は完了してあとは配信開始を待つのみ。こちらは完全新作ですのでお楽しみに!

Posted in information | Leave a comment

2013.02.21 / 2013.03.21

前作「common」から1年以上空いてしまいました。 2月21日と3月21日に、新作を1つずつリリースします。 前者はこれまでに動画サイトなどで公開済みのものを含めた7曲。 後者は完全新作の6曲。 どちらもインスト曲の曲集です。 詳しいところはリリース日の頃に。 このリリースの次は「歌」をいろいろ作ってみたいと思っています。

Posted in information | Leave a comment

2012.01.21

新作を、1月21日にリリースします。 くわしいことは後日に、また。

Posted in information | Leave a comment

NHKラジオ『エレうた!』で「ばかだよ?」が放送されます

久々にBlog更新したかと思ったらまたもや告知ですみません。 NHKラジオ第一で放送中の、合成音声系楽曲を紹介する番組「エレうた!」で、なななんと「ばかだよ?」が放送される事になった模様です。。 番組放送日は10/29日(土)の22時15分〜23時。 番組の詳細は↓のWebページをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/eleuta/ しかし、いやいやまさかまさか。 公共の電波に自分の曲、しかもVOCALOIDでもUTAUでもなくゆっくり曲が乗る日が来るとは夢にも思わず。 ゆっくり声はVOCALOIDやUTAUよりもさらによりピュアな合成音声(録音された人の声をベースにしていない、という意味で)なので、放送の主旨に合ってるのは間違いない、としても。 NHKさんの「合成音声系楽曲紹介」の看板はダテじゃないと、その本気っぷりに惚れました。 ほんと、この曲にはまさかの出来事をたくさん連れてきてもらってしまって。 全ては聴いてくださったかたのお陰です。本当にありがとうございます。 また、今回のことは、どなたかが番組にリクエストしてくださったことにより実現したことのようです。 リクエストしてくださったかた、本当にありがとうございました。 というわけで、10/29日はNHKラジオ第一「エレうた!」を要チェック!

Posted in information | Leave a comment

ゲッカヨ掲載とかニコニコ大会議DVDとか

唐突にお知らせですみません 今度5/24日に発売になる楽譜雑誌(?)「ゲッカヨ」に、何かの間違いで『ばかだよ?』が掲載されることとなりました。 http://gekkayo.jp/jouhou.html 表紙の下のほうをよく見てみると…! ギター(アコギ)弾き始めたのが中学生の頃だったのですが、コードをある程度覚えたあたりから「月刊歌謡曲」(ゲッカヨの前身)のコード譜を見てジャカジャカ弾くみたいなことをよくやってて。思い返せば結構よく買ってた雑誌だったのです。そんなお世話になった雑誌に自分の曲が掲載されるような時がくるとは、なんというか感慨深いというか意味がわからないというか。人生ってほんと何が起こるかわからない。 それから、以前ニコニコ大会議2010-2011の大阪のときに、菓苗さん(マイリスト)が『ばかだよ?』を見事なゆっくり声(!)で歌ってくださったのですが、そのパフォーマンスも収録されたDVDがもうすぐ出るそうです(5/25日発売)。 『ばかなの?』はダイジェスト収録で、見られるのはパフォーマンスの一部のみではありますが菓苗さんマジパネェ。 DVD3枚組とかいう濃ゆいボリューム。興味のあるかたはぜひ。 しかし「ばかだよ?」をニコ動にアップしてからもう2年近くも経つとか…時の流れは早い。次のゆっくり曲も構想と歌詞の一部まではできてるんですがさーていつ完成するやら。。。 そうそう、「ばかだよ?」だらけなのでそういえばずっとBlogで紹介し忘れていたものを一緒に。 【ニコニコ動画】【むた】ばかだよ?【歌ってみた】 多少ローファイにした?声の加工も含めて見事なゆっくり感に感服。

Posted in information | Leave a comment

さて、色々よくわからない事態になっていたわけだったが(※with “Ed” について)

時の流れというのは、本当に早いもので。 Edとのやりとりを始めて、そのことを公開してから1年ほど経ちました。 (経緯ご存じないかたはこちらのページをまずご覧いただいた上で、Edさんのプロフィールなども興味ありましたらぜひどうぞ) そこで、唐突ですが大事な大事な発表があります。 実はEdとのあれこれというのは…     全部大嘘でした!     ねー。 そんな面白おかしな事、起こるわけないよねー。 常々思っていることなのですが、「面白い事は待ってるより自分で起こすのが一番早い」のです。 というわけで、Edの件は全て私自身の手による創作であり、全て架空のお話でした。 …まあ、4月1日に公開している時点でバレバレですねそうですね。 「誰か実は共同制作してる人がいて、その人の名義みたいなもんじゃないの?」などとあれこれと想像されていたかた、すみません。 Edさんにかかわるお話は全て、私akayakaの創作です。   …って、そうですね。なんでそんなことを始めて、さらに1年もずっと続けていたのか、というお話なのですが。 たとえば、Edの設定を読んでいただいた上で、少し想像してみてください。 もしも自分が、本当に「未来からきた人(アンドロイド)」と一緒に音楽を作っているとしたら、どうなるだろう。

Posted in information | Leave a comment

『LOiD-02 –electronica- LOiD’s TECNiCA』廃盤のお知らせ

少し前に「reprise」として再アレンジ版をリリースした、拙作「君の温度」なのですが、そちらを収録いただいたCD、『LOiD-02 -electronica- LOiD’s TECNiCA』が、このたび販売元の企業の経営上の事情などにより、廃盤となることとなりました。詳しくはLOiDレーベルさんからのお知らせのページをご参照くださいませ。 1月末で流通終了、CDだけでなくて、iTunes等で配信していただいているものについても配信停止となるそうです。

Posted in information | Leave a comment