Category Archives: release

曲集『depth』リリースしました

久々に新作リリースしました。 depth by akayaka 「歌」を作るというようなことを前に宣言しておきながら、結局できてくるのがインスト曲集なあたり、貫けないなぁと思う今日このごろ。 「歌」はどうしても自分自身の状況や心情に左右されて、作れる時と作れない時があるようで。ここしばらくはそんな「余裕」めいたものが不足していたことが、こうしてできあがったインスト曲集にもどこか反映されているような、そんな気がします。 カバー画像のようにどこかすこし陰のある曲も多いですが、じんわりと聴いてもらえたら嬉しいです。   bitwigも手に馴染んできてやってみたい事もいくつかあるし、次こそは言葉と歌に向き合うようなことをしたいと思っています(…が、手元でできつつある曲がまたインストだったりはするのですけれどもね…)   iTunes: https://itunes.apple.com/jp/album/depth/id1023256331 Amazon MP3: Amazon and more. (Search “akayaka” on your favorite music download site.) Listen/share all tracks on : YouTube https://www.youtube.com/watch?v=WymYech8syk&list=PLiqBzFhCv4y5lY8evQogFXg5f7GnmGrVr SoundCloud https://soundcloud.com/akayaka/sets/depth/

Posted in release | Leave a comment

曲集『common』リリースしました

「common」という曲集をリリースしました。 common by akayaka 個人的にも、世間的にも色々あった昨年1年を経て。 「なんでもない日常」というのが、とても愛おしいものに思えました。 そんな事を思い考えながら制作した曲たちです。 今回は実験として、前回同様のbandcampでの配信のほかに、routerのサービスを利用して、iTunesなど各種音楽DL販売サイト経由でも配信しています。 また、 YouTube http://www.youtube.com/playlist?list=PLB6CD4DABCA01DE52 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/30080348 Vimeo http://vimeo.com/album/1811267 SoundCloud http://soundcloud.com/akayaka/sets/common/ でも全曲全編公開しています。 音楽の楽しみ方はそれぞれだと思いますので、一番便利だと思う形で、ぜひ聴いてみてください。 また、「common」という単語には「なんでもないあたりまえ」という意味と同時に「共有」の意味もあります。もし気に入ってくださったなら、ぜひこの曲集を「共有」してみてください。 楽曲の二次利用についても、前作「gradients」と同じく自由です。ライセンスの詳細についてはLimbic licenseという名前のライセンスをでっちあげてみましたので、こちらをご覧ください。 http://limbic.cc/license/

Posted in release | Leave a comment

新曲「breathing」公開しました

【ニコニコ動画】breathing – akayaka with "Ed" 【ニコニコインディーズ/インスト/春ニカ祭2011】 新曲「breathing」公開しました。 「春ニカ祭2011」、「ニコニコインディーズ」の2周年、Edのことを公開してから1周年、そして、いくらなんでも早すぎますが桃音モモ誕生祭(5/22)の支援の気持ちも込めつつ、ということで。 わりと春らしい音になってくれたかな、と思うのですが、どうでしょう。 若干ながら重いものを含んだ曲が2つほど続いてしまったので、このタイミングでこの曲を公開できてよかったな、と思います。 まだまだ気持ちや状況がぐらぐらしている今ですが、すぅっと大きく息を吸い込んで、ぐっと背筋を伸ばして、前を向いて、笑顔など素敵な表情を増やすような事をしていけたらいいな、と思います。

Posted in release | Leave a comment

新曲「be」公開しました

【ニコニコ動画】be – akayaka 【feat.初音ミク / オリジナル曲】 新曲「be」公開しました。 この状況について、色んな事を考えていて。 ひとまず今、自分が伝えたい言葉があるとしたら、こういうことなのかな、と。そんな、ある意味すごくパーソナルな歌です。 なんというか、「当たり前」が壊れてはじめて気づく事っていうのは、本当にたくさんあって。 自分っていう生き物は、たくさんの人がいて、たくさんの人と関わり、たくさんの人たちがたくさんのものを支えてくれているからこそこんなに居心地よく安全安心快適に過ごすことができているのだな、とか、そんな事をいまさらあらためて思ったりして。 …どうもうまく言葉になりませんが。 そんな事を含めたあれこれの思いを込めつつ。 さて、明日からは4月。 心をほんの少し前に向けるにはいい区切りかもしれません。 次はもう少し春らしい、前向きで心地よい音をお届けできたらな、と思っています。

Posted in release | Leave a comment

新曲『starlight』公開しました

【ニコニコ動画】starlight – akayaka 【ニコニコインディーズ/インスト】 新曲『starlight』公開しました。 結構前から作っていた曲だったのですが、この曲が今このタイミングで完成したのはやっぱり少し震災の影響があるのかもしれないなと思います。 本当は、もう少しだけ明るい曲を出せたらよかった気もするのですが…。 今の気持ちとしてはこんな感じなのかな、もう少ししたらもう少し明るい曲が出てくるのかな、そういう気持ちになれる状況になるといいな。そんな思いも少しだけ込めつつ。 ひとまず、ゆったりと聞いていただけたら嬉しいです。

Posted in release | Leave a comment

新曲「kotoba」公開しました(追記あり)

【ニコニコ動画】【初音ミク】 kotoba – akayaka 【オリジナル曲】 【ニコニコ動画】【初音ミク】 kotoba – akayaka 【オリジナル曲】 新曲「kotoba」アップしました。思えばミク曲は「Beacon」以来ですごく久々。 このところ、あれこれとTwitterのTLの話題とか見てて、ずっと心の中にわだかまっているというか、気になってた事があって。 たとえば都条例のこととかもそうなんですが、あれやこれやと人を悪く言ったり、攻撃的になったりとか、誰かを敵視してケンカ腰になったって、いい方向になることなんてないんじゃないかなってずっと思ったりしてて。 …そんなことを考えながら、そんなつもりで制作していたら、ちょっと個人的に色々ありまして。制作中、歌詞に込めたものが全部自分のほうにブーメランのようにぐさぐさ刺さってきて、いや本当にキツかった。。 色々な意味で思い出深い曲になりそうです。 …とかいう裏事情はさておいて、ひとまずゆっくりと聴いていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします! 【追記@3/1】 曲のmp3ファイルを公開しました。オケ音源も一緒に同梱しておりますので歌ってみた、別のメロディ・歌詞を乗せるなど自由な発想でご活用ください。 http://static.akayaka.net/works/kotoba.zip

Posted in release | Leave a comment

2010年楽曲集「gradients」DL配信リリースしました

「Kimi no ondo(reprise)」の動画説明文でも予告していた、2010年制作の作品集、bandcampにてDL配信リリースしました。 価格は0円~ですが「無料」ではありません。0円以上で、お値段は自由に決めて下さい、ということです。 詳しくは配信ページをご覧下さいませ。 ちなみに楽曲のライセンスについても、ちょっと珍しい形、かも? こちらも配信ページにてご一読いただけると嬉しいです。 ※2009年以前の作品についても、いずれ同じような形でmix調整の上リリースする予定です。今しばらくお時間ください。

Posted in release | Leave a comment

2010 last release: “Kimi no ondo(reprise)”

【ニコニコ動画】Kimi no ondo (reprise) – akayaka feat. Momone Momo 【人力UTAU/オリジナル】 【ニコニコ動画】Kimi no ondo (reprise) – akayaka feat. Momone Momo 【人力UTAU/オリジナル】 2010年の締めくくりに、ということで、今年のはじめにLOiD-02 –electronica- LOiD’s TECNiCAというCDに収録いただいた「君の温度」という曲のリアレンジ版を、ニコニコ動画にて公開しました。 Vocal部分はもちろん桃音モモウィスパー。 2010年は、色々なご縁もあり、CD収録だとか、拙作をニコニコ大会議で歌っていただけたりとか、面白い経験もたくさんさせていただけました。制作方面では、自分の出したい音がどうやったら出るのか、ようやく少しずつですが分かってきた感があって、また一段と音楽を作る事が面白くなってきたりもして。 これもひとえに聴いてくださるかたのお陰だなと思う事しきりです。ありがとうございます。 2011年は「果報は寝て待つより捕まえにいったほうが早い」をキーワードにより面白いことを仕掛けていけたらと思っています。2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted in release | Leave a comment